こんにちは!株式会社川原です。
横浜市緑区を拠点に、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県で鉄筋屋として鉄筋工事を手掛けております。
今回は鉄筋工事の市場ニーズと求人動向について、お話しします。

建築・土木現場での鉄筋工事の役割

3
建築や土木の現場で不可欠な存在となっているのが鉄筋工事です。
鉄筋工はコンクリートの中に鉄筋を組み込み、建物の骨組みとなる作業を行い、その安全性や耐久性を高めます。
構造体の要として、地震などの自然災害から私たちの生活を守る重要な役割を担っているのです。
施工計画に基づき、鉄筋を正確に配置し、結束することで、設計された通りの強度を保ちます。
この作業は専門的な技術と緻密な連携が求められ、鉄筋工の皆さんの熟練した技能が現場で生きています。
また、鉄筋工事の正確な実施によって、工期の短縮やコスト削減にもつながり、現代の建設業界における効率化への寄与も大きいのです。

人手不足を補う鉄筋工求人の背景

鉄筋工事業界は、経験豊富なベテランが少しずつ退職を迎え、次世代を担う若手の育成が急務となっています。
高齢化と共に技術の継承が課題となり、業界全体で人手不足が叫ばれるようになりました。
この背景には、建設業界の持続的な成長や、大型開発プロジェクトの増加があります。
弊社も新しい技術を受け継ぐために、意欲的で学ぶ姿勢を持った人材を求めています。
若手の育成には時間がかかるため、早期からの求人活動が重要です。
多くの現場での実務経験を積み、確かな技能を持った鉄筋工が今後もさらに必要とされます。

鉄筋工事の業務内容と求められるスキル

鉄筋工の業務は、単に鉄筋を組み立てるだけにとどまらず、基礎知識から施工管理、安全確保など幅広い知識が求められます。
具体的には、図面読解力や正確な計測能力、物理的な強度に関する理解などが挙げられます。
さらには、チームワークを大切にし、作業の効率化や時間管理に取り組まず、責任感を持って業務に臨むことが求められるのです。
鉄筋工事は現場ごとに事情が異なるため、柔軟性や状況判断力も重要です。
弊社では経験者はもちろん、未経験者に対しても、これらのスキルをしっかりと学べる環境を整えています。

ただいま新たな力を求人中です!

4
弊社では現在、業務拡大に向けて新しいスタッフを募集しています。
経験が浅い方や未経験の方でも、先輩社員がしっかりと指導しますので、安心してチャレンジしていただけます。
ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
皆様の力が必要です!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社川原│鉄筋工一式
〒226-0027 神奈川県横浜市緑区長津田1丁目24−13 901号
TEL:045-983-2890 FAX:045-983-2899

求人情報