こんにちは!株式会社川原です。
横浜市緑区に拠点を構え、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県で鉄筋屋として鉄筋工事を行っています。
この記事では、建築現場における鉄筋工の重要性や成長ポイントについて、またプロフェッショナルとしての道筋をご紹介していきます。
建築・土木業界でお仕事をお探しの方、ぜひ最後までお読みください。

建築現場で重要な鉄筋工の役割

6
建築業界において、鉄筋工はその根幹を支える重要な職種です。
弊社が担う鉄筋工事は、建物の強度や安全を決定づける基礎となるため、高度な技術と知識が求められます。
鉄筋工は複雑な設計図を読み解き、精度の高い鉄筋組み立てを実行。
建物の骨組みを作るこの作業は、後の工程にも大きく影響し、最終的な建築物の品質を左右するため、非常に責任ある仕事です。
具体的な作業としては、鉄筋を正しい位置に配置し、結束することから始まります。
さらに、耐震性や耐久性を考慮し、設計通りに鉄筋が組み立てられるよう、細心の注意を払いながら進めていきます。
この過程で生じるあらゆる問題を解決する能力も鉄筋工の大切なスキルの一つです。

鉄筋工として成長するためのポイント

鉄筋工として成長しようとする際には、技術の習得はもちろん、現場でのコミュニケーション能力も不可欠です。
何故なら、協力して作業を進める必要があり、仲間間の信頼関係が安全な作業には欠かせないからです。
また、絶えず最新の建築知識を学び続ける姿勢も重要です。
新しい施工法や安全基準など、専門知識を常にアップデートすることで、より裁量の大きな作業を任される機会も増えるでしょう。
弊社では、従業員一人一人の成長を大切にし、多様な経験を積むことができる教育体制を整えています。
新入社員から熟練工まで、それぞれのレベルに合った研修や資格取得の支援を行い、一人前の鉄筋工として、そして将来的な現場監督への道へステップアップもサポートしています。

鉄筋工のプロフェッショナルへの道筋

鉄筋工からプロフェッショナルへの道筋を描くためには、技術を磨くだけではなく、より多くの現場経験を積むことが重要になります。
弊社では、様々な種類の建築プロジェクトを手掛けており、幅広いタイプの現場で技術を磨くチャンスがあります。
大小様々なロジェクトを経験することで、多岐にわたるチャレンジを経て、スキルセットを充実させられるでしょう。
さらに、専門知識を深め、認定資格を取得することも、キャリアを築いていく上で有益です。
長期的な視点でキャリアプランを描きながら、ご自身を磨き続けてください。

ただいま新たなメンバーを募集しています!

6
現場での経験を重ね、プロフェッショナルを目指すあなたを、弊社では心より歓迎します。
私たちと一緒に、鉄筋工としてのキャリアを積み上げていきましょう。
寮の完備や、お昼のお弁当代のサポートもあり、地方からの応募者も安心してスタートできる環境を整えております。
ご興味がある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社川原│鉄筋工一式
〒226-0027 神奈川県横浜市緑区長津田1丁目24−13 901号
TEL:045-983-2890 FAX:045-983-2899

求人情報