こんにちは!株式会社川原です。
横浜市緑区を拠点に、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県で鉄筋工事を手掛ける弊社では、未経験から経験者まで鉄筋工の皆様をサポートしています。
この記事では、鉄筋工としての成長のためのコツや、現在の求人情報についてご紹介していきます。

未経験から鉄筋工になるための第一歩

9
始めに、未経験者の方が鉄筋屋として足を踏み入れるには、いくつか大切な点があります。
鉄筋工とは、建築現場において必要不可欠な骨組みである鉄筋を組み立てる専門職です。
最初のステップとして、正しい知識と技術を身につけることが重要になります。
募集している求人情報をチェックし、弊社のような鉄筋工事を専門に行う企業に入社し、先輩職人から直接学ぶのも一つの方法です。
未経験からでも始めることができるよう、基礎から丁寧に指導する体制が整っています。
しかし技術だけではなく、安全に対する厳しい意識も不可欠です。
工事現場は多くの危険が潜むため、安全管理の知識も身に付けなければなりません。
また、現場で働く際の心構えやマナーを覚えることも大切です。
これらをしっかりと学習し、現場で実践することで、徐々に成長してゆくことができるでしょう。

鉄筋工業界で求められるスキルとは

鉄筋工業界で求められるスキルは多岐に渡りますが、特に重要なのは精密さとスピードです。
精度の高い鉄筋の組み立てが求められる上、建設期間の短縮も常に要求されます。
そのため、迅速かつ確実な作業能力が必須となります。
さらには図面を読解する力も不可欠です。
建築物の設計図を理解し、その指示に従って鉄筋を正確に組み上げる技術が必要です。
加えて、物理的な体力も欠かせません。
長時間の作業に耐えるための健康管理も大切なスキルの一つです。
また、これらの技術を活かす上で、コミュニケーション能力も重要となります。
現場ではチームで作業を進めるため、その協調性が品質を左右することにもなり得ます。

チームワークが鉄筋工の成長に与える影響

鉄筋工としての成長は、単に個々の技術力の向上だけに終わりません。
現場での仕事はチームワークが基本であり、周囲との協力なしには進められない作業も多くあります。
一人一人のスキルが高くても、チームとしての協調性がなければ効率的な作業は実現しません。
そのため、コミュニケーションは極めて重要であり、効果的なコミュニケーションをとることが、作業のスピードアップと安全確保に繋がります。
また、チームワークを通して学ぶことも多く、他の職人の技術を間近で見ることは学びの場となります。
勤勉な職人からは効率的な作業方法やコツを学ぶことができ、現場で経験を積むことで技術の習得が進むのです。

新しい仲間を求人中です!

9
ただいま、共に成長を続ける熱意あるスタッフを募集しております。
プロフェッショナルとしてステップアップしていきましょう!
ご興味を持たれた方は、求人応募フォームから、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社川原│鉄筋工一式
〒226-0027 神奈川県横浜市緑区長津田1丁目24−13 901号
TEL:045-983-2890 FAX:045-983-2899

求人情報