こんにちは!株式会社川原です。
弊社は横浜市緑区を拠点に、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県で鉄筋工事を行っております。
今回は、これから鉄筋屋として働く方へ向けた仕事の流儀や現場のノウハウをお伝えします。

経験豊富な鉄筋工が語る仕事の極意

17
鉄筋工の仕事には独特の流儀があり、それを身につけることが高い品質の施工に繋がります。
例えば、正確な計測はもちろんのこと、鉄筋を結束する際の手際のよさや、強固な骨組みを作るための配置の知恵が求められます。
経験豊かな職人は、一本一本の鉄筋が建築全体の強度にどのように影響するかを熟知しており、その細かい気配りが頼りにされているのです。
長いキャリアを積む中で学んだポイントには、時間管理の徹底も含まれます。
現場作業は限られた時間内で効率よく進めなければならないため、どの作業をどの順番で行うかの計画立てが非常に重要です。

長年のキャリアから学ぶ現場のノウハウ

長年鉄筋屋として現場を支えてきたベテラン職人は、多くの現場状況を経験しています。
彼らから教わるノウハウは数え切れないほどあり、例えば悪天候の中でも作業を安全に進めるための知恵や、効率的な作業手順がそれにあたります。
また、複雑な設計図を読解し、正確な位置に鉄筋を配置するための技術も、ベテランならではの能力と言えるでしょう。
彼らはまた、チームワークの大切さも語ります。
一人一人が自分の役割を全うすることで、現場全体の生産性が向上するという実感から、新入りに対してもコミュニケーションを重視する態度を伝えています。
互いに協力し合うことで、仕事の質も速度も向上するでしょう。

新人鉄筋工へのメッセージ

これから鉄筋屋としてのキャリアをスタートさせる新人鉄筋工に向けて、一番伝えたいことは「基礎からしっかりと学び、常に成長し続ける姿勢を持つこと」です。
鉄筋工事は単に力仕事だけではなく、精密さや計画性も求められる技術職です。
最初は覚えることが多く大変に感じるかもしれませんが、一つ一つの作業に意味があり、それらが大きな建造物を支える基盤となります。
また、ベテラン達は若い世代に期待を寄せており、「積極的に質問し、学び続ける心があれば、必ずやりがいを見つけられる」とアドバイスします。
現場はまさに実践の場ですので、経験を積み重ねればそれだけ技術も向上します。
ぜひ機会を活かして、一人前の鉄筋屋を目指してください。

新たな仲間を求人中!

17
弊社では、鉄筋工事を手掛ける新たな仲間を募集中です。
未経験でも、現場での実践を通じて一つ一つ技術を習得できる環境を整えています。
また、経験者の方には、それぞれのキャリアを最大限に活かせるプロジェクトに参加いただける機会も多数ご用意しています。
私たちは一緒に成長していくことを大切に考えており、働くスタッフ一人一人の生活を支えるため、寮の提供やお昼の弁当代の補助など、様々な福利厚生をご用意。
ご興味がある方は、ぜひ求人応募フォームからぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社川原│鉄筋工一式
〒226-0027 神奈川県横浜市緑区長津田1丁目24−13 901号
TEL:045-983-2890 FAX:045-983-2899

求人情報