こんにちは!神奈川県横浜市を中心に、多くの鉄筋工事を手掛けております株式会社川原です。
鉄筋工を目指す方の中には、プロフェッショナルになりたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、鉄筋工の資格習得にフォーカスをあてて、ご紹介いたします。
求職者の方の参考になれば幸いでございます。

鉄筋工の国家資格


鉄筋工事では、一級鉄筋施工技能士と二級建築施工管理技士という国家資格があります。
一級鉄筋施工技能士は、鉄筋施工図の作成・組立作業の専門家です。
一級鉄筋施工技能士を取得することで、一般建設業の許可を受ける際に必要な営業所ごとに配置する専任の技術者、および建設工事における主任技術者として認められます。
将来的に、主任技術者として重宝されるようになるでしょう。
そのため、施工管理者へのキャリアアップを目指す方にとって、必要不可欠な資格です。
学科試験では、建築構造や施工法、材料、建築設計図、関係法規、安全衛生に関する問題が出題されます。
実技試験では、鉄筋施工図の作成作業か鉄筋組立作業のいずれかを選択可能です。
また、二級建築施工管理技士の学科試験については、17歳以上であれば誰でも受験できるため、スキルアップに最適な資格といえるでしょう。

活躍の幅が広がる

鉄筋工に携わる際に資格は必須ではありませんが、更なるキャリアアップを考えている場合は積極的に資格取得を目指しましょう。
資格を取得することで、活躍の幅を広げることができます。
対応可能な現場が増えることで、より大きなやりがいを感じることができるでしょう。
また、鉄筋工は常に技術や知識を学ぶ必要があるので、資格取得がゴールではありません。
鉄筋工のプロフェッショナルになるには、将来を見据えたスキルアップに取り組むことが重要になります。

【求人】川原では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、鉄筋工事の職人募集を行っております。
未経験からプロフェッショナルを目指したい方は、大歓迎です!
弊社では、未経験の方への充実した教育体制はもちろん、資格取得のサポートも全力で行っております!
働きやすい環境と充実の福利厚生をご用意しておりますので、スムーズなキャリアアップを実現可能です。
皆様からのご応募をお待ちしております。

川原へご相談ください!

弊社では、神奈川県横浜市を中心に、信用第一をモットーに活動してまいりました。
これまでの経験と高い技術力で、お客様のニーズに全力でお応えします。
全ての現場において、丁寧な施工を心掛けておりますので、鉄筋工事をご用命の際はぜひ弊社をご検討ください!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


株式会社川原│鉄筋工一式
〒226-0027 神奈川県横浜市緑区長津田1丁目24−13 901号
TEL:045-983-2890 FAX:045-983-2899

求人情報