こんにちは!神奈川県横浜市に事務所を構え、主に東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県で鉄筋工事を行っている株式会社川原です。
強い責任感を持って、丁寧で高品質な施工に取り組んでおります。
鉄筋工事では、たくさんの道具を使用して施工を行います。
では、その道具にはどんな物があるのでしょうか。
今回は、鉄筋工事で使う道具をご紹介します。

腰道具として使用する道具


工具を収納するための腰回りにつけるホルダーや、そのホルダーにぶら下げた道具のことを腰道具と言います。
腰道具の1つとして挙げられるのが、鉄筋を縛って固定する時に使用するハッカーと呼ばれる道具です。
鉄筋工事で最も重要な道具といわれており、このハッカーをいかに上手く使いこなせることができるかで熟練度が分かります。
そして、鉄筋を強く固定する時には、番線カッターを使用します。
この番線カッターは束ねてある鉄筋の番線を切る役割もあるので、必ず必要な道具です。
他にも、メジャーや印付のペンなどたくさんの道具を使いこなしながら鉄筋工事を行います。

鉄筋を加工する道具

鉄筋工事の現場によっては、作業しながら鉄筋を加工することがあります。
例えば、鉄筋を組み立てながら曲げる加工をする時には、鉄筋曲げハンドルを使用して鉄筋を曲げます。
テコの原理を利用しているので、曲げる時には力が必要です。
鉄筋を切断する時には、ベンダー付鉄筋カッターという道具を使用します。
下の溝に鉄筋をセットして上のレバーを引き下ろして切断します。
鉄筋曲げハンドルと同じで、切断にはある程度の力が必要です。

【求人】川原では新規スタッフを募集中!


現在川原では、新たに鉄筋工の職人募集を行っております。
経験、未経験は問わず、未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導します。
川原は、キャリアアップできる環境で長く勤めることが可能です。
試用期間はなく、すぐに正社員として活躍することができます。
手に職をつけて活躍しませんか?
鉄筋工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。

川原へご相談ください!

現在弊社では鉄筋工事を承っております。
抜群のチームワークで、より安全により短き工期で施工を行いますので、ぜひ弊社にお任せください。
高品質な鉄筋工事をご希望の方は、川原へご相談ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


株式会社川原│鉄筋工一式
〒226-0027 神奈川県横浜市緑区長津田1丁目24−13 901号
TEL:045-983-2890 FAX:045-983-2899

求人情報