こんにちは!神奈川県横浜市に事務所を構え、主に東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県で鉄筋工事を行っている株式会社川原です。
お客様の生活に欠かせない建物に携わる鉄筋工事業者として、責任ある施工に努めております。
鉄筋工事には種類があります。
では、一体どんな種類の鉄筋工事があるのでしょうか。
今回は、鉄筋工事の基礎知識をご紹介します。

鉄筋加工組立工事


建物の重要な骨の部分である鉄筋は、建物が完成すると隠れて見えなくなってしまいます。
建物を支える見えない部分だからこそ、精密な施工が重要です。
鉄筋加工組立工事は施工図をみて、その施工図通りに鉄筋を配置して組み立てを行います。
建物によって必要な長さや形が違うので、施工図を見ながら鉄筋を切って長さを合わせる必要があるのです。
曲線がある場合は、鉄筋を曲げる加工を行うもの鉄筋加工組立工事の仕事の1つです。

鉄筋継手工事

鉄筋加工組立工事で加工や配筋を行った後は、その鉄筋を繋げていきます。
具体的な方法を挙げると、鉄筋の端と端を合わせて加熱と加圧することで鉄筋を繋げるガス圧接継手や、アーク溶接や電気を流して鉄筋を一本化する溶接継手です。
他にも、スリーブを鉄筋の端に設置して、スリーブのかみ合いやネジで固定する方法もあります。
強度を増すために、その場に応じた施工を選択して行う必要があるため、経験と知識が必要です。

川原へご相談ください!

現在弊社では、建物の鉄筋工事やそれに関わる土木工事などを承っております。
お客様の多種多様なニーズにお応えしてきた、弊社のスタッフが精密で美しい施工を行うのでぜひ弊社にお任せください。
ご相談は無料ですので、鉄筋工事でお困りの方はお気軽にお問い合わせください。

【求人】川原では新規スタッフを募集中!


現在川原では新たに鉄筋工の職人募集を行っております。
経験、未経験は問いません。
未経験の方には、熟練のスタッフが指導しますので、ステップアップして一人前のスタッフになることが可能です。
川原では、資格取得支援制度があるため、働きながら資格取得を目指すことができます。
地域の暮らしを鉄筋工事で支えませんか?
鉄筋工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社川原│鉄筋工一式
〒226-0027 神奈川県横浜市緑区長津田1丁目24−13 901号
TEL:045-983-2890 FAX:045-983-2899

求人情報