こんにちは!神奈川県横浜市を拠点に、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県において各種鉄筋工事を請け負っている鉄筋工事会社の川原です!
この記事をご覧になられているのは、鉄筋工という職業にご興味をお持ちくださっている方ではないかと思います。
建物の骨組みをつくる鉄筋工は、建設現場において花形とも称される職業であり、大きな充実感を得られる仕事です。
今回は就職をお考えの方向けに、社会貢献という面から鉄筋工のやりがいをご紹介したいと思います。

鉄筋工事と社会のつながり


鉄筋工という職業は、どのような部分で社会に関わっているのでしょうか。
最もわかりやすい仕事として挙げられるのは、マンションやビルといった建物における骨組みの形成です。
現代の日本において、多くの建造物で用いられている鉄筋コンクリートの内部で建物を支えているのが鉄筋であり、鉄筋工が骨組みを組み上げるところから工事が始まります。
鉄筋は、建物にとって骨格のような役割を果たすだけでなく、工事を進めていくための足場としても機能するため、現場には欠かせない存在です。
また、高速道路や橋梁、トンネルなどの交通の利便性を保つために欠かせない設備の建設にも鉄筋は用いられており、社会に対する貢献度は非常に大きいといえるでしょう。

鉄筋工事がなかったらどうなる?

もし、鉄筋工事がなければ社会はどうなってしまうでしょうか。
日本は地震などの災害が多い国であり、耐震性を確保しなければ大きな建物を建てることができません。
居住用のマンションはもちろん、オフィス用ビルや交通の要衝となる駅ビル、商業施設や大きな病院などを建てることができなくなり、社会の機能が大きく低下してしまうでしょう。
また、強度の求められる高速道路などを利用できなくなってしまうため、交通や物流の利便性が失われてしまいます。
そのため、鉄筋工事は現代社会の礎を担っているといえるでしょう。

川原へご相談ください!

弊社は神奈川県横浜市から近隣都県において、さまざまな鉄筋工事を手掛けています。
豊富な経験と高い技術を誇る職人が在籍しており、お客様のご要望をしっかりと反映させた工事をご提供いたします。
規模を問わずあらゆる鉄筋工事に対応いたしますので、まずはお見積もりだけでもお気軽に川原へご相談ください。

【求人】川原では新規スタッフを募集中!


川原では現在、鉄筋工事の現場に関わってくださる職人募集を行っています。
弊社はスタッフにとっての働きやすさを重視しており、福利厚生を充実させ、資格取得支援制度によるステップアップも目指していただける職場環境が特徴です。
充実の教育体制のもとで、未経験の方も一流の職人を目指していただける職場ですので、ぜひ川原で一緒に働いてみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社川原│鉄筋工一式
〒226-0027 神奈川県横浜市緑区長津田1丁目24−13 901号
TEL:045-983-2890 FAX:045-983-2899

求人情報